top of page
  • トレーナー和田

エースと友だちになりませんか?


愛犬を新しく迎えたら、仔犬の時期から先輩犬や同世代の犬たちと交流できる機会を出来るだけたくさん作ってあげてください!


犬同士の関わり方やルールを犬同士の交流や犬同士の遊びの中で学んでいきます。



我が家のノーリッチテリアのエースは、2歳年上のジャックラッセルのベンに育てられました。この2頭は、毎日本当によく取っ組み合いをしながら遊んでいました。エースは、その遊びを通して噛む力加減やルールをベンから学んでいくことができました。


犬同士のルールやコミュニケーション力は、犬同士の交流(やり取り)の中でしか身につける事ができませんので、愛犬を新しく迎えられたら、積極的に外へ出かけてあげて欲しいですね。


一番良いのは、ご近所さんやお散歩で気の合う犬の友だちがいてくれれば、一緒にお散歩をしながら少しずつ慣れていってくれます。そして、毎日会える犬友だちであれば、その犬との交流の中でコミュニケーション力もつけていけますね。



しかし、なかなかそうもいかなかったり、ご近所さんで犬の友だちもいない、、という事をよく飼い主さんから聞きます。


社会化ができずに成長してしまうのは非常にもったいないので、AB DOGでは、少しでも犬同士のやり取りができるように訪問個別レッスンにてエースとの交流体験もおこなっています。


仔犬の時期の良い経験が愛犬の自信にも繋がります。


そして、この仔犬の時期の経験が愛犬の将来を左右しますので、できるだけ愛犬にとって良い経験をたくさんさせてあげてくださいね!







最新記事

すべて表示

お知らせ

只今、ご新規様の訪問個別レッスンは、茨木市にお住まいの方のみとさせていただいております。 どうぞ宜しくお願い致します。

散歩中に吠えるんです

「お散歩中に他の犬とすれ違う時や遠くにいるワンコを発見した時に愛犬が吠えるので困るんです」というお悩みを個別レッスンで、最近、多くいただきます。 この場合、3つのステップで練習していきます。 ①周りに他の犬たちがいない環境で飼い主さんと愛犬とコミュニケーションを取りながら歩く事ができるか? ② 他の犬が遠く遠くにいる状況でも愛犬とコミュニケーションを取りながら歩ける ③すれ違う犬との距離を少しずつ

bottom of page