top of page
  • トレーナー和田

子犬を迎えたら


新しく子犬を迎えたら家の中でのしつけや外の環境や家族以外の人や他の犬など様々な事に慣らしていく練習(お散歩も含め)が重要になってきますが、この暑い時期は、なかなか大変ですよねぇ。



愛犬を連れて外に出歩くのも暑すぎて時間を考えないと気軽に出かけられないですもんね。



かと言って、ずっと家の中ばかりで過ごしてしまっていたら、外の環境や様々な状況に慣れる機会があまりないまま、愛犬が成長してしまいますので、夏が過ぎ秋ころになり、愛犬と外へ出かける機会が増えると、私たち飼い主にとって困る愛犬の行動(吠える、怖がる、馴染めないなど)が目に見えて目立ってしまう事もよくあります。



できるだけ、そうならないように上手にこの夏を乗り切っていきたいので、家族以外の人に慣らしていきたい場合には、パピー教室、しつけ教室などに参加してみるのも一つですし、友達に遊びに来てもらうのもいいですね。

できるだけ、家族以外の人と触れあえる機会を作ってあげてくださいね。




他の犬たちに慣れてくれるようにする為には、実際に他の犬たちが散歩をしている場所へ愛犬と出かけ、少しずつ慣らしていく事から始めていきますが、夏の散歩は、朝早くからか夕方は陽が落ちて涼しくなってからになりますので、なかなか上手く他の犬たちと出会う機会も少ないかもしれません。そんな場合には、周りにワンコを飼っているお友達がいれば、その人に協力してもらい涼しい場所や時間帯に会わせてみるのも一つですし、パピー教室、しつけ教室に参加してみるのも一つですね。



夏場の社会化の練習は、なかなか難しい場面もありますが、できるだけ家の中ばかりにならないように愛犬と過ごしてくださいね。



熱中症などに気をつけながら愛犬とこの夏を楽しんでください!





最新記事

すべて表示

お知らせ

只今、ご新規様の訪問個別レッスンは、茨木市にお住まいの方のみとさせていただいております。 どうぞ宜しくお願い致します。

散歩中に吠えるんです

「お散歩中に他の犬とすれ違う時や遠くにいるワンコを発見した時に愛犬が吠えるので困るんです」というお悩みを個別レッスンで、最近、多くいただきます。 この場合、3つのステップで練習していきます。 ①周りに他の犬たちがいない環境で飼い主さんと愛犬とコミュニケーションを取りながら歩く事ができるか? ② 他の犬が遠く遠くにいる状況でも愛犬とコミュニケーションを取りながら歩ける ③すれ違う犬との距離を少しずつ

bottom of page