top of page
  • トレーナー和田

愛犬と良い関係を築くためには③


①愛犬がこの人と一緒にいて楽しい!と感じてくれる人になる


②愛犬にこの人と一緒にいると安心するわぁと思わす事ができる人


③愛犬に対していつも安定した対応であること。

(ブレない、一貫した態度)



今日は、最後の③について少しお話をしたいと思います。



人でも、毎回言う事が違ったり、言う事がブレていたりする人の下で働くのは辛いと思いますが、愛犬たちも同じく、私たち飼い主がその日によって接し方や対応の仕方が違っていると、こちらの言う事をしっかり聞いて欲しいと思っても私たちの思うようには動いてくれなくなってしまいます。


私たちも愛犬の行動や表情の変化は見ていますが、それ以上に愛犬も私たちの行動や振る舞いをしっかり観察しています。


愛犬から信頼してもらう為には、安定感のあるいつも同じ接し方や対応をしてあげる事が愛犬と上手くコミュニケーションを取る時の一つの大きなポイントになります。



愛犬と良い関係を築くためには①〜③この3点すべて持ち合わせていないと愛犬と良い関係を築いていけません。



実践するのは大変ですが、愛犬と仲良く、楽しく暮らしていく為には、愛犬と良い関係を築いていく事がとっても大切になりますので!


特に愛犬育て(子犬)をされている飼い主さんには頑張ってもらいたいと思います!!!

最新記事

すべて表示

お出かけグッズ

皆さんはGWどうお過ごしになられる予定ですか? 愛犬と一緒にお出かけされる方もいらっしゃると思いますので、今日は、私が犬たちと出かける時に持って行く物便利グッズの紹介をしたいと思います。 犬たちとのお出かけに持って行く物は、、、 ・水 ・スリッカー ・使い捨てタオル ・ペットシーツ ・リード、伸縮リード ・ビニール袋 ・フード(おやつ用も兼ねて少し多めに) その中でも以下のこの2つは、いざという時

bottom of page