top of page
  • トレーナー和田

愛犬のことを理解できれば、あなたと愛犬の生活は変わる

愛犬のことをどれくらい理解できていますか?


愛犬が喜んでいる時、興奮している時、嫌がっている時、怖がっている時など愛犬からのサインをキャッチすることができていますか?


犬たちは、耳、尻尾、目、身体を使ってコミュニケーションをとっています。その時の仕草や行動を私たちが知っていれば、愛犬が嫌がっている時や怖がっている時には、守ってあげることができます。


犬たちのサインを私たち飼い主が理解する事で愛犬とのコミュニケーションも充実し、もっと愛犬の事を知る事ができるのではないでしょうか?



今日は犬たちの言葉をお伝えしたいと思います!




愛犬が『嬉しい!』と感じた時は、


犬たちも嬉しい時には、笑顔になります。


我が家のジャックラッセルのベンは本当によく笑います。

・ボール遊びをする時

・仲良しワンコが来てくれた時

・名前を呼ばれた時

など、よく笑う犬です。


顔の表情としては、目を細めるまたは、優しい目(丸い目)になり、尻尾はゆっくりと大きく尻尾の根元から振る、耳は後ろに倒す。


写真のベンは、すべて笑っている時のベンです。


皆さんも愛犬の写真を撮りながら愛犬の笑顔を見つけてみてくださいね!!!


訪問個別レッスンでは、愛犬のサイン(ボディランゲージについて飼い主にレッスンしています)






最新記事

すべて表示

お知らせ

只今、ご新規様の訪問個別レッスンは、茨木市にお住まいの方のみとさせていただいております。 どうぞ宜しくお願い致します。

散歩中に吠えるんです

「お散歩中に他の犬とすれ違う時や遠くにいるワンコを発見した時に愛犬が吠えるので困るんです」というお悩みを個別レッスンで、最近、多くいただきます。 この場合、3つのステップで練習していきます。 ①周りに他の犬たちがいない環境で飼い主さんと愛犬とコミュニケーションを取りながら歩く事ができるか? ② 他の犬が遠く遠くにいる状況でも愛犬とコミュニケーションを取りながら歩ける ③すれ違う犬との距離を少しずつ

bottom of page